JWING NEWS

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 社員ブログ
  4. 知識を増やす本

知識を増やす本

こんにちは。
今日は少し前に買った本を紹介しようと思います。

『世界でいちばん素敵な教室』シリーズをご存知ですか??
現在38冊出ているのですが、一番最初は2015年、新しいものは2023年に発売されています。
この本の特徴としては「美しい写真を眺めるうちに知識が身につく」ところです!
身近なものから特化した分野についてQ&A式で読むことができます。

私もこの本を購入したきっかけは陳列された表紙に惹かれパラパラと読んだところからでした。

表紙も含め興味をもった『西洋美術の教室』と『神話の教室』という2冊を買ってみました。
たとえば西洋美術の内容でいうと
・教会にあるステンドグラスの役割ってなに?
・印象派の「印象」ってなんの印象?
など、だいたい1ページに3つ程のQ&Aが簡単に書かれています。
全ページカラーで写真付で簡単に解説されているので、とても読みやすいです!
文字を読むのは苦手で…という人も読みやすい文章ではないでしょうか。

とはいえ、芸術はおとぎ話にはあんまり興味ない…という方もいると思います。
シリーズには科学、物理、古代史、数学など色々なジャンルがあるようです。
自分の興味のあるジャンルはもちろん、知らないものを買ってみるのもおもしろいかもしれません。

豆知識くらい気軽な内容なので、「知ってる!」と色んな事が少し楽しくなったり、
意外なところで話題が広がったりするかもしれませんね!
気になった方はぜひ調べてみてください★

関連記事